スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムシュピーゲル 第1回

今回は素体として「AGE-1」を利用して進めます。
等身的にはHGシャイニングガンダムと一緒ぐらいかちょっと大きいかも・・・
稼働域についてはAGEシリーズは良素体4面図
好なので、これでいきます。

手始めに下半身の工作から進めています。

足に関してはAGEをベースにシュピーゲルの委託(記号)を盛り込んでいきます。
かかと部分の形状が異なるので、プラ板で形を出して貼り付けています。
こうすると結果箱組みになり、稼働にも影響がありません。
つまさき部分に関してカーブが明らかに違うので、旧キットを参考にしつつここもプラ板で形を出して貼り付けています。
最後につま先正面のディテールを彫り込んでエバグリーンのディテールプラ板を貼り付けています。
するとなんとなく遠ーい目でみるとそれっぽく見えます(^^;)
写真がピンボケしていますね・・・・・
KC4F0059.jpg
足比較

アンクルアーマーについては、旧キットから切り出して使用しています。
そのままでは幅がありすぎるんで、約2㎜程度幅詰めして利用します。
稼働についてはAGEのアンクルアーマーの軸のみを利用して瞬着で接着。
意外と丈夫にできました。
KC4F0064.jpg

ふくらはぎ部分について
ここは大工事になりました。
まず、AGEのキットふくらはぎ部分の形状と膝アーマーの形状が全く異なります。
そのため、AGEのふくらはぎ部分を大胆に切り取ります。
その後、エポパテで土台を整えています。
旧キットから膝アーマーとふくらはぎ側面のディテールを流用します。
膝アーマーはできるだけそのまま取り付けしますが、多少幅調整しています。
ふくらはぎ部分については当初そのまま取り付けれるかと甘い考えでいましたが、やはりというか
そりゃそうだというか大きさが全然違いました(^^;)
ですので、
旧キットの形状をトレースして、1.5倍くらいの大きさでプラ板を4枚切り出し、ガイドにします
AGEのキットの適当な高さにこのプラ板を貼り付けて、ポリパテで造形してきます。
整形した後に、旧キットから切り出したパーツを頂点として線がつながるように調整しています。
下肢比較

旧キット使用部分

ふともも部分について
正面はAGEのままだと角ばっていますので、AGEキットの角を落として、ポリパテで丸く成形していきます。
敢えて太もも裏についてはAGEのまま残しています。
(決して手抜きではありません(^^;))
その後、旧キットの太ももアーマー(?)を移植します。
旧キットのままでは厚みがありすぎるので、ひたすらヤスリます。
上肢比較

上肢比較2


腰アーマー正面
旧キットをベースにして2mm程度外側と上に延長しています。
稼働部分についてはAGEのフロントアーマーの稼働軸を移植します。
フロントアーマー比較


腰アーマー側面
旧キットの稼働軸のままでは腰との距離がありますので、軸内にポリパテを充填して3〜4㎜程度短くします。
その後AGEの軸を移植するためにピンバイスで穴あけします。
一旦取り付けてみると少し後ろ方向に幅が短い感じがしましたので、2㎜程度延長しました。
腰アーマー比較


腰アーマー背面
旧キットのパーツを切り出してそのまま移植でOK・・・・って考えが甘ちゃんでした。
そのままでは脚部がほとんど後方に稼働しなくなります!
そのため、単純に下駄をはかせて取り付けてもいいのですが、なんだかブサイクに思えたので、稼働軸を設けて多少稼働するように工作しました。
余ったポリキャップに受けを作成して、旧キットアーマーに取り付け軸を設けることで解決させています。
腰工作


下半身全体
左が工作後、右が比較的工作していない状態で状況を見ています。
まぁ満足のいく工作になったかと思います。
この後右足の工作+ディテールアップを行っていきます。
最近この方法で片側で工作の手順・段取りを確認して反対側の工作を行うことで、時短するようにしています。
腰工作2

足全体
下半身4面図

KC4F0083.jpg

KC4F0084.jpg

今回はここまで。次回は上半身の作業に移っていきます。
ではでは・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
徒然なるままに・・・

気ままに趣味である模型作品や創作小説?をUPしていきます。更新はかなりまったりとしてますので、気長にお付き合いください。

Since2013.09.18~

カレンダー/更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Gallery 2016
Gallary2015
Gallery 2014
Gallery 2013
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
829位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。