

作成記 ----モビルフラット 1/144 旧キット Vol2------

皆さんゴールデンウィークなるものも世間では言われておりますが、如何お過ご

しでしょうか?
残すところあと㏡とちょっとになり、明けてからの社会復帰が大変でしょうね〜

そんな私はゴールデンウィークはお仕事でございます(-_-;)
なんだか曜日の感覚さえなくなってきております。


そんななか、先週からのフラットの進捗ですが、既に劇中の設定さえない状態で

思いつくままに作業をチョビチョビと進めた分をご紹介します。

そんなこんなで「MOBILE FLAT」作成記第二回です。

下半身に関しては前回股関節軸を短くした関係で腰アーマーが稼働時に干渉してしまいます。
FLAT20003.jpg

無理に取り付けていたら、稼働の度にアーマーがぴゅーんと飛んでいきます(^^;)。
ですので、ここは思い切ってスプリング接続に変更しました。
腰アーマー側の接続ダボを半分のサイズまで削り、中心に2㎜プラ棒で軸らしきものを接着。
次に太もも側の接続ピンを切断。
その後2.5㎜くらいでピンバイスを使用して開口します。
写真ではわかりにくいですが、スプリングを取り付けで稼働範囲が広がりました。

FLAT20009.jpg

ちなみに太もも側の受けはコトブキヤのバーニアパーツを加工しております。



次に上半身の工作を並行して行いました。

①腰への接続部分を延長しました。
 背骨?パーツみたいなものを1ブロック分延長しました。
FLAT20004.jpg

FLAT20011.jpg

②体の中心線に沿って背骨(!?)を通しました。
 手持ちのジャンクパーツから1/144のザクⅡのモビルパイプを切った張ったして通しました。
 下半身側のパイプの受けはバーニアキットを加工してしようしています。
 また、背骨パーツの見えている部分をプラ板でディテールアップしています。

FLAT20000.jpg

③脇部分の工作
 キットのままではなにか寂しかったので、『しいたけ』ディテールを行いました。
FLAT20002.jpg


④背面パーツのディテールUP
 背面パーツを正面からみると空間が開いてしまっています。
 そのため、同じ曲線パーツのジャンクよりGNドライブパーツを加工して取り付けています。
FLAT20009.jpg


⑤上半身・首側のディテールアップ
 キットのままではいかにも「低価格キットですよ〜」風に感じてしまいますので、下半身からのラインの延長で同様に背骨に見立てたモビルパイプを取り付け。
 また、それだけでも足らないので、フレーム機構をつけてみようかと考えております。
FLAT20008.jpg

FLAT20001.jpg


ここまでの状態で仮組みです。


ちなみにハンドパーツはフレーム●ームズのパーツを使用しています。
大分感じが変わってきたかなー
やっぱり背面からの絵がいいなー

さてこのあと上半身と両腕の加工に入ろうかと思います。
FLAT20005.jpg

FLAT20006.jpg

FLAT20010.jpg


皆さん今週からゴールデンウィークも終盤ですが、慣れない状況で思わず体力を使い果たしたり、集中力が切れての事故などには十分お気を付けて楽しんでください。

ではでは・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
徒然なるままに・・・

気ままに趣味である模型作品や創作小説?をUPしていきます。更新はかなりまったりとしてますので、気長にお付き合いください。

Since2013.09.18~

カレンダー/更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Gallery 2016
Gallary2015
Gallery 2014
Gallery 2013
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
829位
アクセスランキングを見る>>
