スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回 ローズガンダム

さて世間は40年ぶりの大寒波とのことで、こちらでも近年まれに見る大雪です・・・
南国は少しでも雪が降るとすぐ交通機関がマヒしてしまいますねぇ?
そんな中、材料切れで土日両日ともに買い出しに出かける羽目に・・・
この土日で作業を追い込まないとFMS3に間に合いません!

今回はコンテストなしとのことでしたので、何を出そうかいま更ながら検討中です。
そんな中見せ方も大事ですので、急遽台座(?)を作成しました。
最近の紙粘土って軽いこと!!
手も汚れないのでTV見ながらコネコネできます。

ということで・・・
来週はもうFMS3です。
近隣の皆さまはお時間があれば、お立ち寄りください。
沢山の凄腕モデラーも参加されますので、プラモ魂のテンション↑間違いなしです。

ちなみに下記の日程で開催されますので、是非お近くの方はもちろん郵送でも参加OKのようですので、興味をもっていただいたら、FMS3のホームページを覗いてみてください。


開催日 2016年1月31日(日)
会場  福岡ビル 9F 大ホール
時間  10:00?17:00

G_Gundam_0_Title_20151103161103656.gif

さて、ガンダムローズです。
前回からサフ吹きました。
細かな傷の修正が続いております。
結構今風のフォルムになったのではないかと思います。
※スジ彫りのゆがみが気になります。
 曲面のスジ彫りはもう少し練習せねば!
サフ正面

ローズ‗サフ上半身

ローズ‗サフ4面図


また、ローズといえばローゼスビット!
これはお手軽にエルメスのビットを転用して作成しています。
特に大きな改造をせずにビット本体にエポパテを板状にして、数枚グルーっと貼り付けて正面を花びらチックに外側に開いただけの代物です。
ローズの感じがこれでだせるといいですが・・・
ローゼスビット


オマケで1/144のジョルジュも作成しています。
あくまでも感じが出てればいいのですが、大きく画像でみるとかなり「(;´д`)トホホ」な感じですね〜
ジョルジュ


何とか今週中には完成させたいのでですが・・・
取り敢えず今回はこの辺で・・・
ではでは・・・
スポンサーサイト

第3回 ローズガンダム

p_gashi_kinga1.png
皆さま、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで作成を続けられたらと思います。
ここしばらくお休みしていたオラザクも再開したいと・・・

さて、そうこうしているうちにFMS3もいよいよ今月31日に迫っております。予定している作品の進捗があと一つ間に合わないと思いますが、頑張ってできるところまで進めてみます。
ほかの参加者の作品も非常に楽しみにしています。
ちなみに下記の日程で開催されますので、是非お近くの方はもちろん郵送でも参加OKのようですので、興味をもっていただいたら、FMS3のホームページを覗いてみてください。


開催日 2016年1月31日(日)
会場  福岡ビル 9F 大ホール
時間  10:00〜17:00

G_Gundam_0_Title_20151103161103656.gif

今回の年末年始は思うように時間が取れず、まったく年末年始の感じがしませんでした。
そんな中で進んだところまでを今年一回目での報告になります。

大まかな形ができましたので、次回は洗浄→サフ→キズ直し→塗装に移っていく予定です。

では現状のご報告をさせていただきます。

【頭】
ベースとなる旧キットのフェイス部分を切り離して、Oガンダムのフェイス部分を移植します。
こうやって見ると意外とこの作業だけで、旧キットの頭部ってよくなったりするのが不思議ですよねー
改修後頭

【腰】
キットをパーツごとに分割して、両サイドの腰アーマーについては前回説明にあるように稼働化しています。
さて問題と思われる前後のアーマー部分ですが、
まず、後ろはそのまま付けると前後が窮屈になるので、Oガンダムのパーツを削って高さを調整した後に接着しています。
ですので、塗装の際には取り外し可能です。
フロントアーマーですが、そのままでは上の接続部分が短くなりますので、パテで補完して接着しています。
改修後腰


【足】
まず、つま先部分は設定では丸みを帯びているので、ひたすら削り形を似せていきます。
すぐ上のアーマー部分は切り離して、上方向へパテを使用して延長しています。
今回はこの辺の足部分が一番苦労させられました・・・・
改修後足1

改修後足2

改修後足3

さて現状での作成状況の4面図になります。
作成中2四面図


まだまだプライベートのお仕事が落ち着きませんので、どこまで次回進捗がでるか・・・
取り敢えず今回はこの辺で・・・
ではでは・・・

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
徒然なるままに・・・

気ままに趣味である模型作品や創作小説?をUPしていきます。更新はかなりまったりとしてますので、気長にお付き合いください。

Since2013.09.18~

カレンダー/更新日
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Gallery 2016
Gallary2015
Gallery 2014
Gallery 2013
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
866位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。