

怪盗探偵 山猫  --プチッガイ改--

7138579ae074885323f94a2cdafb632d.jpg

53688905.jpg

さて本日、日本テレビで今クール放送されていた「怪盗探偵 山猫」の最終回でした。
いやー、なんだかんだで楽しませていただきました。
元は神永 学さんの小説が原作のドラマで、どんな感じかと思いつつも、毎週見てしまいました。。。
難しく考えずに見ることができるドラマで、亀梨くんも肩の力が入らない感じでよかったんでは・・・
それと某「相棒」に続き、成宮くんは裏切り者キャラだったし・・・
ドラマの設定は非常に突っ込みどころ満載でしたが、まぁいいっか。
最後はちょっとモヤッとした感じでしたね〜
今度小説も読んでみたいと思います。
o03560500e1454117653441_f219_1.jpg


ねこッガイ Ver.怪盗探偵 山猫

ということで、「怪盗探偵 山猫」最終回記念ということで、プチッガイ第2弾「ネコッガイ Ver山猫」です。
今回は小物も「山猫」感を出しています。
sDSCN1906.jpg

sDSCN1907.jpg

基本工作としては
・胴体(白いおなか)
 モールドがあるとなんか猫っぽくなかったので、パテで埋めています。
・しっぽ
 丸いしっぽでなく、2.0㎜プラ棒で長めのしっぽにしています。
・耳
 キットの丸耳をカットして、パテで三角耳に変更
・ひげ
 ねこはひげがセンサーとして働いているとのことで、真鍮線で作成
・めがね
 某フィギア用の眼鏡を転用
・バックパック
 最初はなにも背負わずにいこうかとも思いましたが、穴も目立つし、せっかくなので通信機を作成しました。
 キット付属のイスパーツから接続部分を切り離し、ジャンクパーツで作成しました。
・頭
 内部にネオジューム磁石を付けています。
 このあとに説明している帽子とお面に金属パーツを仕込むこと取り外しが可能です。
・帽子
 「怪盗 山猫」のトレードマークの一つでもあるニット帽をパテで作成
・お面
 「怪盗 山猫」のトレードマークの一つでもある例のお面をパテで作成
 大まかな形で削り出し、市販のインクジェットで作成できるデカールを使用してお面の模様を印刷してパテで造形したお面に張っています。
sDSCN1918.jpg

・イス
 キットのままでは背負子でしかないので、簡単に足を付けてイスとしています。
・看板
 これも市販のインクジェットで作成できるデカールを使用して作成して、プラ板に張り付けています。

sDSCN1914.jpg

sDSCN1913.jpg

sDSCN1911.jpg

さて勢いでネタ作成してしまいましたが、中々面白いし、気分転換にはちょうどいいボリュームです。


ちなみにドラゴンの進捗は胴体の加工中・・・

今回も息抜きということで・・・

Go! エイトレンジャー  --プチッガイ改--

今回はちょっと話題をかえて、息抜き程度です。
ちょっと話題に乗り遅れた感が抜群の「プチッガイ」です。
PUTTIGUIs1.jpg

なにげにマテリアル購入時にあったコイツを手に取ってしまったのが運の尽き・・・
ほら、組んでけろ・・・
そんなかわいい顔で見つめないで・・・

・・・

・・



わかりました!!組みますよ!
しかし、そのまま素組みはしませんよ。ふっ・・・

さて、どうするかなーって考える間もなく、お題は某アイドル戦隊のエ●トレンジャー!
なんでこのチョイスかというと・・・
嫁と娘の影響で映画まで見てしまっているんです。

そのうえ大●くんのファンときたもんだ・・・

ということでいきなり完成です。
プチッガイ8レンジャー4面図

行った工作としては

・ベルトの工作・・・曲面への工作でいsたので、プラ板ではなく、ポリパテで作りました。
・背面ブースター・・・ジャンクパーツよりでっち上げ!
・変身ベルト・・・3㎜ップラパイプを輪切りにして稼働軸を付けて作成
・ヘルメット・・・これも曲面でしたので、ポリパテで作成・・・一番大変でした。
         面積も大きいし、滑らかにするため、夜な夜なヤスリがけ・・・
         なんとか滑らかになった(ふー)
・バイザー基部・・・プラ板で作成
・バイザー・・・透明プラ板で作成して、スモークをスプレーで仕上げています。

元々はシャイニングレレッドのプチッガイでしたので、ホワイトサフを全身に塗装後にグリーンで塗装しています。
ヘルメットのみメタリックグリーンで光沢仕上げ、そのほかは艶消しで仕上げています。
sDSCN1846.jpg

sDSCN1850.jpg

変身

参上

sDSCN1851.jpg

sDSCN1852.jpg

ぐち


ちなみにドラゴンの進捗は思うほど進んでいません・・・スイマセン。
現在足の加工中・・・

今回は息抜きということで・・・
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
徒然なるままに・・・

気ままに趣味である模型作品や創作小説?をUPしていきます。更新はかなりまったりとしてますので、気長にお付き合いください。

Since2013.09.18~

カレンダー/更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Gallery 2016
Gallary2015
Gallery 2014
Gallery 2013
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1150位
アクセスランキングを見る>>
