

第5回 ローズガンダム



先週はFMS3が開催され、無事参加できました。
主催いただきましたFMS実行委員長 kogatti様とジョエ様、第3回となるFMS開催ほんとにありがとうございました。
今年は午前・午後2回の皆さんの作品をいじりながらのコジマ大隊長と吉本プラモデル部部長パンクブーブー佐藤哲夫のトークショーは非常に参考になる部分とトークそのものを楽しませていただきました。

また、各参加作品も非常に多く、見ごたえのある作品から、クスッと笑える作品(参加者はどの作品かお分かりかと思います・・・)まで幅広いジャンルでした。
参加者だけでなく、来場いただいた方も非常に多かったように思います。
昨年は体調不良で参加できませんでしたので、今年参加できてほっとしています。

全体的な感想としては「作品のコンセプトを明確にすることは大事!!」ということです。
確かに皆さん凄い技術を持たれている方もおられます。
しかし、作品のコンセプト=みる人へのメッセージが明確でないと、単に技術の披露宴になってしまいます。
それはそれで、私のような未熟者には参考になるのですが、見ていて何度も足がとまったのは「コンセプト」が見える作品でした。
自分がこんな偉そうなこがいえる立場ではございませんが・・・

またコジマ大隊長のお話しは毎回参考になります。
トークの多くは危ないもしくは放送できないお話しもありありますが((笑))・・・
ひとつでもお持ち帰りできることがあるのはうれしいです。

また、来年のFMS4があるのであれば、是非今回のリベンジで作品準備したいと思います!!


では、本題
【ガンダムローズ作成記 完結編】

G_Gundam_0_Title_20150922225110261.gif

ガンダムファイト国際条約

第一条 - 「頭部を破壊された者は失格となる。」
第二条 - 「相手のコクピットを攻撃してはならない。」
第三条 - 「破壊されたのが頭部以外であれば、何度でも修復し決勝リーグを目指すことができる。」
第四条 - 「ガンダムファイターは己のガンダムを守りぬかなくてはならない。」
第五条 - 「一対一の闘いが原則である。」
第六条 - 「国家の代表であるガンダムファイターはその威信と名誉を汚してはならない。」
第七条 - 「地球がリングだ!」
 第一条補足 - 「試合中の過失によるガンダムファイターの殺傷は認められる。」
 第七条補足 - 「ガンダムファイトによって地球上の建築物を破壊しても罪に問われることは無い。」

sGgundam_stalker.jpg

さて皆さん、シャッフル同盟第3弾でもある「ガンダムローズ」が完成しました。
意外と苦戦したのですが、完成するとなかなかいい感じ!
最初はどうなることかと心配しておりましたが、いやはやよかったです。

さて今回のファイトの相手は華麗なる騎士道精神を持った現代の騎士ジョルジュ・ド・サンドが操るネオフランスのガンダムローズ!
ジョルジュ紹介
Gf13-009nf.jpg


ジョルジュ自身が得意とするフェンシングでの攻撃もさることながら、攻防一体の必殺兵器であるローゼスビットを有する遠近のバランスの取れた優秀な機体です。
果たして優雅な戦いで華麗に勝利することができるのでしょうか?
ドモンに勝機はあるのでしょうか?

それでは
ガンダムファイト
レディィィ
ゴォォォォ!!!
ストーカー

表紙ローズ

ローズ完成4面図

分類:モビルファイター
形式番号:GF13-009NF
全高:16.2m
本体重量:7.2t
所属:ネオフランス
パイロット:ジョルジュ・ド・サンド

Data
マント部に収納されているローゼス・ビットを自由自在に操るガンダム。舞い散る花びらの様に敵を翻弄するローゼス・ビットは、多方向からのビーム攻撃やビーム・ネットによる結界、ビットの自爆攻撃等、相手に反撃の余地を与えない。また、パイロットであるジョルジュの放つサーベルさばきも脅威である。

ネオフランス

ジョルジュ様、今回も華麗に私に勝利をささげなさい。
どこの馬の骨ともわからない無粋な輩に思い知らせてあげなさい!

ぼっちゃま、油断めさらないように・・・

9a8cc1fa[1]

ドモンとやら、勝負の途中に割り込んできたその振る舞い、優雅ではない・・・
しかたがありませんね、邪魔たてをするのなら、勝負してあげましょう。
すぐに実力の差を感じて逃げ出さないようにしてくださいね。

いけ、ローゼスビット!
sDSCN1808.jpg


必殺!ローゼスハリケーーン!
ローゼスハリケーン!


ネオフランスと他の国のファイトに割りこみ、ネオフランス代表のジョルジュ・ド・サンドの乗るガンダムローズに闘いを挑むドモ

ン。しかし、その非礼な態度は、礼を重んじるジョルジュの反感を買うことになる。
その後、様々な事情が絡み合い、ジョルジュの気を惹くために偽装誘拐を思いついたネオフランスの姫君マリアルイゼは、城を抜け

出した先でドモンに出会う。ガンダムローズとどうしても闘いたいドモンに、マリアルイゼは偽装誘拐を提案するのだった。

この後の戦いがどうなったかは本編(第4話 いざ勝負!真紅のバラの貴公子)をご覧ください!

・・・To Be Continued


【小ギャラリ】
おまけでそのほかの写真を掲載しておきます。
sDSCN1813.jpg
ローゼスビット
sDSCN1804.jpg
sDSCN1785.jpg
sDSCN1812.jpg
sDSCN1806.jpg

【作成後記】
毎度のことですが、どのパーツが使えるかなーと眺めていた時には上半身が苦労しそうだna-と思っていましたが、意外と足の部分が大変でした。
FMS3にはなんとか間に合いましたが、前日夜中までの作業で突貫でした。
そのため、多少粗さが出てしまいましたが、なんとか完成しました。
ほんとは最後のシャッフルもそろっての出陣したかったのですが・・・



ではでは、次回作もシャッフル同盟の最後の機体、素体の選定中ですので、もうしばらくお待ちください。。。

第4回 ローズガンダム

さて世間は40年ぶりの大寒波とのことで、こちらでも近年まれに見る大雪です・・・
南国は少しでも雪が降るとすぐ交通機関がマヒしてしまいますねぇ?
そんな中、材料切れで土日両日ともに買い出しに出かける羽目に・・・
この土日で作業を追い込まないとFMS3に間に合いません!

今回はコンテストなしとのことでしたので、何を出そうかいま更ながら検討中です。
そんな中見せ方も大事ですので、急遽台座(?)を作成しました。
最近の紙粘土って軽いこと!!
手も汚れないのでTV見ながらコネコネできます。

ということで・・・
来週はもうFMS3です。
近隣の皆さまはお時間があれば、お立ち寄りください。
沢山の凄腕モデラーも参加されますので、プラモ魂のテンション↑間違いなしです。

ちなみに下記の日程で開催されますので、是非お近くの方はもちろん郵送でも参加OKのようですので、興味をもっていただいたら、FMS3のホームページを覗いてみてください。


開催日 2016年1月31日(日)
会場  福岡ビル 9F 大ホール
時間  10:00?17:00

G_Gundam_0_Title_20151103161103656.gif

さて、ガンダムローズです。
前回からサフ吹きました。
細かな傷の修正が続いております。
結構今風のフォルムになったのではないかと思います。
※スジ彫りのゆがみが気になります。
 曲面のスジ彫りはもう少し練習せねば!
サフ正面

ローズ‗サフ上半身

ローズ‗サフ4面図


また、ローズといえばローゼスビット!
これはお手軽にエルメスのビットを転用して作成しています。
特に大きな改造をせずにビット本体にエポパテを板状にして、数枚グルーっと貼り付けて正面を花びらチックに外側に開いただけの代物です。
ローズの感じがこれでだせるといいですが・・・
ローゼスビット


オマケで1/144のジョルジュも作成しています。
あくまでも感じが出てればいいのですが、大きく画像でみるとかなり「(;´д`)トホホ」な感じですね〜
ジョルジュ


何とか今週中には完成させたいのでですが・・・
取り敢えず今回はこの辺で・・・
ではでは・・・

第3回 ローズガンダム

p_gashi_kinga1.png
皆さま、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで作成を続けられたらと思います。
ここしばらくお休みしていたオラザクも再開したいと・・・

さて、そうこうしているうちにFMS3もいよいよ今月31日に迫っております。予定している作品の進捗があと一つ間に合わないと思いますが、頑張ってできるところまで進めてみます。
ほかの参加者の作品も非常に楽しみにしています。
ちなみに下記の日程で開催されますので、是非お近くの方はもちろん郵送でも参加OKのようですので、興味をもっていただいたら、FMS3のホームページを覗いてみてください。


開催日 2016年1月31日(日)
会場  福岡ビル 9F 大ホール
時間  10:00〜17:00

G_Gundam_0_Title_20151103161103656.gif

今回の年末年始は思うように時間が取れず、まったく年末年始の感じがしませんでした。
そんな中で進んだところまでを今年一回目での報告になります。

大まかな形ができましたので、次回は洗浄→サフ→キズ直し→塗装に移っていく予定です。

では現状のご報告をさせていただきます。

【頭】
ベースとなる旧キットのフェイス部分を切り離して、Oガンダムのフェイス部分を移植します。
こうやって見ると意外とこの作業だけで、旧キットの頭部ってよくなったりするのが不思議ですよねー
改修後頭

【腰】
キットをパーツごとに分割して、両サイドの腰アーマーについては前回説明にあるように稼働化しています。
さて問題と思われる前後のアーマー部分ですが、
まず、後ろはそのまま付けると前後が窮屈になるので、Oガンダムのパーツを削って高さを調整した後に接着しています。
ですので、塗装の際には取り外し可能です。
フロントアーマーですが、そのままでは上の接続部分が短くなりますので、パテで補完して接着しています。
改修後腰


【足】
まず、つま先部分は設定では丸みを帯びているので、ひたすら削り形を似せていきます。
すぐ上のアーマー部分は切り離して、上方向へパテを使用して延長しています。
今回はこの辺の足部分が一番苦労させられました・・・・
改修後足1

改修後足2

改修後足3

さて現状での作成状況の4面図になります。
作成中2四面図


まだまだプライベートのお仕事が落ち着きませんので、どこまで次回進捗がでるか・・・
取り敢えず今回はこの辺で・・・
ではでは・・・

第2回 ローズガンダム

中々年内の仕事が終わりません・・・
今年は大みそかまで仕事だそうで・・・・
なんじゃそりゃー
年末年始にやりたいことや見たいもの沢山あるのにー

G_Gundam_0_Title_20151103161103656.gif

さて、ローズですが、どう考えても下半身が難関のにおいしかしていません。
そのため、今回は工作が上半身に集中しています。
意外とOガンダムの上半身の工作はサクサク進んでいる状況になっています。

【右肩】
まず右肩ですが、例のポーズを取りたいためだけでに稼働を仕込んでいます。
市販パーツのヒンジを仕込み、外側に開くようにしました。
右肩

【左肩】
こちらはまず前面・後面のバインダーはキットの肩部分の稼働を
左肩

そのまま移植しました。
Oガンダムの肩の前後幅をヤスリ倒しています。
さて、問題は側面の大型バインダーですが、そのままヒンジを付けることがスペース的に難しそうだったので、発想をかえて、二
の腕に取り付けることにしました。
これで稼働確保です。
左肩シールド

【胴体】
Oガンダムを素体にして前後のGNドライブを切除し、プラ板とパテで造形しています。
両肩からのラインについては角ばっている状態にしています。
また、背面にはコアランダーを取り付けれるようにサイズを見つつ開口しています。
Body4面図

【腕】
旧キットより側面を移植して、パテでラインを修正しています。
上腕工作

現在の状態です。
旧キット4面図

作成中4面図


さて年末も差し迫ってきておりますが、日々お忙しくされている

ことと思います。
今回年内最後のUpになると思います。
今年もブログ見ていただいた方ありがとうございました。
まだまだ、作成中の写真などを丁寧にUpしたいと思いつつもツイ

ツイ手が先に動いてしまいます(*´Д`)

第1回 ローズガンダム

さていよいよ今年も10日になってきました。
先週はいろいろと立て込んでブログのUpができませんで、すいません。
年末は先日こうかいされたSWも見たいし、特番も色々面白そうなTVもあるし、どうしたものかと思案に暮れ日々・・・
そんんなか、仕事も大量に入ってきて今年は大みそかまで仕事の予感しかしません( ゚Д゚)))))

そんんなか
ガンダムファイターシリーズの工作をやっと始めることができました。
残すはドラゴンとローズですが、どっちも難易度が高そう・・・
それでも選ばないと前には進めません!
G_Gundam_0_Title_20151220151754ee8.gif

ということで、「ガンダムローズ」を作成していきます。
毎度のことですが基本旧キットとミキシングになります。
早速旧キットを仮組みして眺めてみます。
10154234[1]

10154234t2[1]

・・・・・
・・・
・・
思わず箱にかたずけてしまいました。。。
この繰り返しで1週間ほど悩んでました。
旧キット4面図

そのまま旧キットのタイミングを変えるだけでもよさげに見えますが、ミキシングをするとなると非常に工作工程が多くなりそうです。

さてミキシング相手については今回もガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチで行こうかとも思いましたが、あえてOガンダムでいきたいと思います。

まず手の付けやすい部分から

【腕】
上腕はガンダムファイターシリーズでは定番になるエッジを落とします。
また、腕の部分は旧キットの外側を切り出し、Oガンダムのものも同程度の幅を切り離し移植します。
この後パテで成形→スジ彫り再生します。
上腕工作1

腕工作1

肩部分に関してはそのままでは大きいのでヤスって小型化します。
また、形状も四角に近いので、併せて成形します。
肩工作1

【右肩】
今回2大の難関一つであるバインダー部分が立ちはだかっていまっす!
旧キットから該当部分を切り出します。
このまま移植してもいいかなぁーと思っていましたが、キメポーズを取ろうとするとこのままではほとんど稼働しなくなってしまいます。
そこで、外側のバインダー(?)だけでも稼働にしようと試みました。
次回この部分の稼働についてはUpできると思います。
KC4F0022.jpg

肩作成中

KC4F0030_20151220151836c85.jpg

とりあえず、今回はここまでとしてます。
ではでは皆さま気温差による風邪に注意してください。



プロフィール

KAZ

Author:KAZ
徒然なるままに・・・

気ままに趣味である模型作品や創作小説?をUPしていきます。更新はかなりまったりとしてますので、気長にお付き合いください。

Since2013.09.18~

カレンダー/更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Gallery 2016
Gallary2015
Gallery 2014
Gallery 2013
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
866位
アクセスランキングを見る>>
