

作成記 ----モビルフラット 1/144 旧キット Vol4------

今月のUpがこれを含めて3回とは。。。
なかなか進まない状況がもどかしい!
今月は月の半分以上出張で仕事も混んでいる状況でした!

さて昨年末開催されました「Fukuoka Modelers Session」略称FMSの第2回開催決定の情報があり、その参加エントリーが6月1日から行われます。
前回は大物モデラーさんの来場+トークショーもあり、これまでサイト上でしか見たことがない作品を生で見れたり・・・
非常に楽しい1日でした。
その第2回ともなれば、そりゃ参加させていただきます!!
興味がある方は是非下のサイトを覗いてみてください。
今回は主催者様も気合が入っているようで、今から何出そうかワクワクしながら頑張ります。
--------------------------------------------------------------------------------------






第2回Fukuoka Modelers Session




第2回Fukuoka Modelers Session

募集


第2回Fukuoka Modelers Session展示会 開催に向けて

2013年の12月に開催した第1回F.M.S.展示会は、みなさまのお陰で大盛況でした。この場を借りてお礼申し上げます。 展示会当日はみなさんの作品に熱いパワーを感じました。また、交流する場を設けることが一番の目的の展示会でしたが、 沢山の方に新しく交流の輪を広げて頂いたようで、展示会の一つの目的は達成できたと思っています。我々もこの展示会を通じて新たに沢山の方と知り合い、 また友人とも再会して交流することが出来てうれしく思っています。

福岡という関東関西から遠い地方都市で開催した展示会でしたが、遠くは関東からも御来場頂きました。 郵送参加で一番遠い地域は北海道からでした。全国からのご参加を頂いて非常に感謝しています。 福岡、九州をメインに、全国の方と交流できる場になるような展示会にしたいと思います。

  ありがたいことに第一回展示会終了後に、また参加したい、次回は参加したい、来年は○○○さんを倒す! というような声を頂きました。みなさまの期待に応えるべく、第2回展示会を開催します。第2回展示会も垣根を越えた交流の場を作ること、 が展示会の一番の目的です。みなさまが楽しんで頂ける事を願っています。

  第2回の展示会では第1回の反省を踏まえ、より楽しい時間を過ごして頂けるような場にすべく、実行委員で頑張っています。 きっと楽しんで頂ける展示会になると思います。ぜひご参加ください。

第2回F.M.S.展示会 実行委員会
--------------------------------------------------------------------------------------

そんなこんなで「MOBILE FLAT」作成記第4回です。

さて、フラットの進捗ですが、スジ彫り関連以外はほとんど作業終了した感じになってしまいました。
でも「BNCタガネ」が入手できていません(-_-;)

今回は頭部の作業を行っています。
頭部自体はまー設定準拠なんでようけど、ほんとはもう一回り小さくしたいのですが、到底そんな技術はございません!
なので、
①フェイスガード(?)を一旦切り離してプラの厚み分だけ内側に付け直します。
②モノアイが残念で、そのままではただの「出っ張り」でしかありません。
キットのモノアイ外周をフレームとして、中を三角にくり抜きます。
内部のモノアイをディテールアップパーツで作成し、一旦内側より取り付けましたが、なんかピンときません・・・
そのため、ピンクのクリアランナタグを削ってモノアイカバーを作成しました。
③合わせて、周辺もすっきりしていましたので、モノアイレール「らしきもの」ディテールを0.5mmプラ棒でつけています。
TS3S00180001.jpg

ここまでの状態で仮組みです。


TS3S00150001.jpg

TS3S00170001.jpg

TS3S00140001.jpg

福岡では黄砂が吹き荒れ、気温もうなぎ上りで暑い〜
あちこちで体育祭も開催されておりますが、日頃の運動不足の方は急に運動すると危険(笑)ですので、十分な準備をして臨みましょう!
皆様体調には注意して模型ライフをお楽しみください。

ではでは・・・

作成記 ----モビルフラット 1/144 旧キット Vol3------

いやー驚いたのなんの!!!
バンダイさんやってくれますね〜
1/100新シリーズの発表があるとのことだったので、てっきり「RGの1/100シリーズとかでしょ・・・」とたかをくくっておりました。正直言ってスイマセンm(__)m

まさかの「ナイチンゲール」や「MrkⅢ」!!!
ちなみにナイチンゲールとかどんだけでかく、てどんだけ高くなるんだろ・・・

ちょっと前にZ Plusのキット化もあり、一昔前であれば絶対にキット化なんてないだろと思っていたのですが、いい時代になりましたね〜

ビルダーズも次のシリーズが決定したようなこともありますし、ガンプラ好きには「まだ発売されていないあのキットも・・・」ってちょっと期待してしまいます。


さて、フラットの進捗ですが、正直余り進んでいません。
前回の作業中にBNCタガネが「ポキッ」っといってしまいました。
その後すぐに近所に買いにいったのですが、欲しいサイズがありません・・・
仕方がないのでスジ彫り作業を置き去りにして、ディテールUP作業を行っております。

そんなこんなで「MOBILE FLAT」作成記第三回です。

今回は上半身と腕の作業が中心です。

足と同様に腕の裏側を足部分と同様のコンセプトでディテールUPしました。
FLAT30002.jpg

FLAT30001.jpg

FLAT30003.jpg


つらつらと眺めているとどうもポリキャップの部分が・・・
ここで思い付きで上腕と下腕の接続に使用されているポリキャップをプラ板で囲み、でディテールを入れれるようにしました。

よし、足も同じようにしよう!

あれ。。。( ゚Д゚)
これって接着してしまってるじゃないか!!!

ここで激しく後悔・・・
なんで俺、足の作業中に思いつかなかったんだ・・・


ということで、潔く足のディテールUPは断念


片腕だけ先行してディテールを入れましたが、だいたいよさげなので、もう一方もこのあと作業を行います。


また、胴体部分もちょっとだけディテールUP
肩接続部分が稼働はしませんが、このままではどうかなぁ〜
ちょっと薄い気もするので、市販パーツを利用して厚みを持ったディテールにしています。

FLAT30004.jpg

FLAT30005.jpg


ここまでの状態で仮組みです。

FLAT30006.jpg

FLAT30019.jpg



ちなみに背骨部分の空いている空間にはリード線を埋め込んでいく予定です。


最近周りで風邪などで体調を崩されている方が多くなってきました。
季節の変わり目で寒暖の差が激しかったりしますので、皆様体調には注意して模型ライフをお楽しみください。

ではでは・・・

作成記 ----モビルフラット 1/144 旧キット Vol2------

皆さんゴールデンウィークなるものも世間では言われておりますが、如何お過ご

しでしょうか?
残すところあと㏡とちょっとになり、明けてからの社会復帰が大変でしょうね〜

そんな私はゴールデンウィークはお仕事でございます(-_-;)
なんだか曜日の感覚さえなくなってきております。


そんななか、先週からのフラットの進捗ですが、既に劇中の設定さえない状態で

思いつくままに作業をチョビチョビと進めた分をご紹介します。

そんなこんなで「MOBILE FLAT」作成記第二回です。

下半身に関しては前回股関節軸を短くした関係で腰アーマーが稼働時に干渉してしまいます。
FLAT20003.jpg

無理に取り付けていたら、稼働の度にアーマーがぴゅーんと飛んでいきます(^^;)。
ですので、ここは思い切ってスプリング接続に変更しました。
腰アーマー側の接続ダボを半分のサイズまで削り、中心に2㎜プラ棒で軸らしきものを接着。
次に太もも側の接続ピンを切断。
その後2.5㎜くらいでピンバイスを使用して開口します。
写真ではわかりにくいですが、スプリングを取り付けで稼働範囲が広がりました。

FLAT20009.jpg

ちなみに太もも側の受けはコトブキヤのバーニアパーツを加工しております。



次に上半身の工作を並行して行いました。

①腰への接続部分を延長しました。
 背骨?パーツみたいなものを1ブロック分延長しました。
FLAT20004.jpg

FLAT20011.jpg

②体の中心線に沿って背骨(!?)を通しました。
 手持ちのジャンクパーツから1/144のザクⅡのモビルパイプを切った張ったして通しました。
 下半身側のパイプの受けはバーニアキットを加工してしようしています。
 また、背骨パーツの見えている部分をプラ板でディテールアップしています。

FLAT20000.jpg

③脇部分の工作
 キットのままではなにか寂しかったので、『しいたけ』ディテールを行いました。
FLAT20002.jpg


④背面パーツのディテールUP
 背面パーツを正面からみると空間が開いてしまっています。
 そのため、同じ曲線パーツのジャンクよりGNドライブパーツを加工して取り付けています。
FLAT20009.jpg


⑤上半身・首側のディテールアップ
 キットのままではいかにも「低価格キットですよ〜」風に感じてしまいますので、下半身からのラインの延長で同様に背骨に見立てたモビルパイプを取り付け。
 また、それだけでも足らないので、フレーム機構をつけてみようかと考えております。
FLAT20008.jpg

FLAT20001.jpg


ここまでの状態で仮組みです。


ちなみにハンドパーツはフレーム●ームズのパーツを使用しています。
大分感じが変わってきたかなー
やっぱり背面からの絵がいいなー

さてこのあと上半身と両腕の加工に入ろうかと思います。
FLAT20005.jpg

FLAT20006.jpg

FLAT20010.jpg


皆さん今週からゴールデンウィークも終盤ですが、慣れない状況で思わず体力を使い果たしたり、集中力が切れての事故などには十分お気を付けて楽しんでください。

ではでは・・・

作成記 ----モビルフラット 1/144 旧キット Vol1------

ご無沙汰しております。
シゴトでゴタゴタしており、このところテンションDOWN↓でした・・・

ところで今月号の模型誌も出そろってきましたが、読んでビックリ!!!!
Z PlusのHGUC化って!!
そのほかにも
ガルスJの超軽量型!!
どこまでユニコーンはMSバリエーション出したら気が済むんだー!
モデラーとしてはうれしいところもあるけど、物語としてはあんまり広げすぎるとどうなんでしょうか?
episode7で最終話のようです、そのうえh地上波でも放送されるそうです。うれしいことではありますが・・・

また、ちょっと前にはHGUCでターンAも発売されました。
本編も見たことがなかったのですが、あのデザインはなぜだか気になっていました。
当然即買いでした。
レビューでは非常に完成度が高いキットのようですし、肩アーマーの改修で更によくなるようなキットだそうです。

今月号の模型誌を参考にして、そのうち作成する予定です。


そんななか、ふらふらと模型屋へ寄った際に購入したものを作成します。
ターンAつながりではありますが、旧キット『MOBILE FLAT』です。
FLat0001.jpg

普通ならこの時期再販されていたスモーやターンXなんでしょうが・・・
(当然仕入れてきていますけど・・・)

取り敢えず箱を開けてビックリ!!
いろんな意味で『旧キット』です。ハイ!
動いている絵を見たことない私でも完成図を見たら、先行き不安です。。。。
そんなこんなで仮組みしてさらに、うーん(-_-;)

Flat0017.jpg

Flat0018.jpg

しかし、ここは逆に考えるとモデラー魂に火がつく要素満載です。
グルーっとみていると、某「宇宙戦争」のトライ○ットにも見えるし、想定1/35にして対人用無人ガードにしてもいいのかも・・・・
よくみるとこの背骨の曲り具合もグラマラスではないか。

そんなこんなで「MOBILE FLAT」作成記第一回です。

まずは下半身から取り掛かります。
合わせ目消しとモールド復活もかねて工作します。
足裏側の中心部分のモールドをプラ板で作り直しています。
同じように太もも部分も同様のコンセプトで作業しています。
また、スジ彫りを再度掘り起こしておきます。

Flat0002.jpg

Flat0005.jpg
Flat0013.jpg


意外といいかも・・・
正面部分に関しては多少のディテールUpをしております。
Flat0004.jpg


続て腰部分も工作します。
仮組み時にちょっと足の幅が広すぎるかなと思っていました。
そのため、接続軸を短くするため、一旦切り離して本体内部に埋め込みました。
稼働範囲は狭くなってしまいますが、まあこれでいいかな。

Flat0007.jpg


さてこのあと背骨部分の工作と延長作業を行ってみたいと思います。
Flat0011.jpg

Flat0012.jpg
…うしろ姿がイイ!

皆さん今週からゴールデンウィークがはじまる方もおられるかと思いますが、日頃の環境を変えて心からお楽しみください。

ではでは・・・
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
徒然なるままに・・・

気ままに趣味である模型作品や創作小説?をUPしていきます。更新はかなりまったりとしてますので、気長にお付き合いください。

Since2013.09.18~

カレンダー/更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Gallery 2016
Gallary2015
Gallery 2014
Gallery 2013
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
866位
アクセスランキングを見る>>
