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第5回 ドラゴンガンダム

さて世間はGWに突入しているなか、熊本はまだまだ落ち着いていません。
ニュースを見ても中々全国の皆さんにホントの状況が伝わっていないのかなぁ〜と思ったりします。
人的被害が少なかったことは不幸中の幸いでしたが、家屋の倒壊や農作物などの産業への被害はやは甚大です。
自分もなにかできることがあるかと考えていますが・・・

そんななかプライベートでも色々と起こって少し疲労が蓄積しています・・・

そうは言っても人間生きていくためには前を向いて生きていかなければならないのです!
悲しいことを忘れるのではなく、向き合って一歩でも進まなければ、そこから好転はしないと思っています。

がまだせ!!熊本

では、本題
【ドラゴンガンダム作成記 完結編】
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ガンダムファイト国際条約

第一条 - 「頭部を破壊された者は失格となる。」
第二条 - 「相手のコクピットを攻撃してはならない。」
第三条 - 「破壊されたのが頭部以外であれば、何度でも修復し決勝リーグを目指すことができる。」
第四条 - 「ガンダムファイターは己のガンダムを守りぬかなくてはならない。」
第五条 - 「一対一の闘いが原則である。」
第六条 - 「国家の代表であるガンダムファイターはその威信と名誉を汚してはならない。」
第七条 - 「地球がリングだ!」
 第一条補足 - 「試合中の過失によるガンダムファイターの殺傷は認められる。」
 第七条補足 - 「ガンダムファイトによって地球上の建築物を破壊しても罪に問われることは無い。」
sGgundam_stalker.jpg


さて皆さん、シャッフル同盟第4弾でシリーズ完結編の「ドラゴンガンダム」が完成しました。
最後にもってきていたこともあり、なかなか頭を使いながら、それでいて大胆な工作が必要な難敵でした。
とにかく手を動かすことで、なんとか完成することができました。

さて今回のファイトの相手は中国4000年の歴史に培われ、かの少林寺復興に燃えるサイ・サイシー!
第4大会優勝者サイ・フェイロンは、彼の祖父にあたります。
棒術を得意とし、その腕もなかなかのものだが、お調子者でいたずら好き、しかも修行は大嫌いという性格。
そのあたりがガンダムファイトに影響を及ぼさなければよいのですが・・・
DRAGON G
Gf13-011nc_20160501181449554.jpg


彼が駆るドラゴンガンダムはその機体のうちに様々な攻撃力を秘めているとの情報も・・・
少林寺の秘伝をムダなく披露できる大会屈指の素晴らしい機体です。


それでは
ガンダムファイト
レディィィ
ゴォォォォ!!!
ストーカー

ドラゴンG

sDSCN1933.jpg
sDSCN1934.jpg
sDSCN1935.jpg
sDSCN1936.jpg

分類:モビルファイター
形式番号:GF13-011NC
全高:16.4m
本体重量:7.4t
所属:ネオチャイナ
パイロット:サイ・サイシー

Data
拳法の使い手の搭乗を念頭に置いた設計になっており、高い機動力と柔軟性を誇る(軽業師のようなこともやってのける)。サイ・サイシーの得意な少林寺拳法を完璧にトレースし、戦闘力も非常に高い。
武装はかなり充実しており、両腕に装備された伸縮自在のドラゴンクロー、クロー先端部に装備された火炎放射器、12本装備され、攪乱や白兵戦などに使用できるフェイロンフラッグを持つ。これらを組み合わせた「宝華教典・十絶陣」で敵を炎に包み込む。また、頭部に伸縮自在の弁髪刀も隠し持つ。


サイ・サイシー!
この戦いには少林寺の復興がかかっているのです!
油断なきように、真面目に戦うのじゃ!
恵雲・瑞山


うん、わかっているよ!
おいらに任せときなって!
160419_g-gundam_09[1]

sDSCN1941.jpg

sDSCN1943.jpg

doragonnkuro-.jpg

sDSCN1945.jpg


・・・To Be Continued


【作成後記】
さて長いこと続けてきたGガンダムのシャッフル同盟編もここでひと段落させていただきます。
このあと気が向けばほかのガンダムファイターも作ってみたいのですが、なんの計画もありません。
次回作については今積みプラになっている方々を成仏させていこうと思いますので、ブログに乗せれるようなものができるか・・・
もしくはネタプラになるか・・・
現在未定です(笑)

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第4回 ドラゴンガンダム

うっ。。。。
九州、特に熊本の皆さま大丈夫でしたでしょうか?
私自信も非常にビックリしてこの3日間過ごしていました。
幸い私のところは大きな被害もなく、無事でしたが、熊本の状況をきくと大変のようです。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
まだしばらく通常の状態になるまで時間がかかる様子ですが、頑張りましょう!

最初の報道では特に大きな被害が出ていない様子にみえましたが、徐々に明るくなるごとに被害がわかってくると「あぁ、やっぱり
・・・」という感じで油断ならない状況で
した。

私自身も翌朝は熊本にいる予定でしたが、あの状況ではとても・・・



G_Gundam_0_Title_20151103161103656.gif
こんな時に何ですが、取り敢えずアップできていない期間が長くなってしまうのもいけないので、これまで出来ているところまででUpしておきます。

sDSCN1923.jpg


sDSCN1928.jpg



sDSCN1927.jpg

sDSCN1926.jpg


sDSCN1925.jpg


現在はサフを吹きながらキズ修正をしている状態です。


毎度のことですが、表面処理が粗いのでこの段階で結構な作業量が発生します。
特にパテを多用した際には意外と凸凹が目立ち、プラ板は段差が目立つ事態です。
ここで手を抜くと完成したときに(;´д`)トホホな状態になってしまいます。


サイサイシーはこんな感じです。

sDSCN1930.jpg

では今回はここまでとさせていただきます。
九州地方の方はまだまだ余震も心配ですが、頑張っていきましょう!

第3回 ドラゴンガンダム

さて久しぶりの更新でございます。

年度末まなにかと多忙な時期でもあり、モヤモヤ・イライラすることも多い時期でもあり、ペースが乱れます(+o+)
色々なものが去り、新しく始まることもあります。
日々の生活のなかで新しい楽しみを見つけることでまた、明日から頑張れる気がします。

さて、4月からUCのTVも始まりますが、ここままだ「Gガンダム」の時代のままです。
第3回にして大まかな形ができてしまいました。。。。
これでは作成記にもならんのでは?と心配になりますが、取り敢えずUpしてみます。

前回まで手付かずの部分でした腕と顔が中心になっていますが、そのほかの部分も逐次成形をすすめていっています。

【腕部分】
上腕についてはベースのシャイニングガンダムを使用しています。
そのままでは長すぎるので、約2.5㎜程度短くしています。
さて問題のドラゴンファングですが、なんとそのままポリキャップ取り付けができました。
ですので、拳をつける基部をポリに変更工作しています。
また、竜の口のなかもそのままでは目立つので、エバグリーンのモールド付きプラバンでふさいでいます。
sKC4F0104.jpg

【肩】
悩んだ挙句、シャイニングガンダムの肩部分の関節を移植しています。
また、肩の縦幅が短いと思ったので、1㎜プラバンで幅まししています。
球部分もシャイニングガンダムから切り出し、できるだけ薄くしています。
sKC4F0105.jpg

sKC4F0113.jpg


右が旧キットのまま、左が改修の状態です。
そんなに違和感がありません。

sKC4F0111.jpg

肩の幅ましした画像
ちょっとボケボケの画像でスイマセン・・・
sKC4F0123.jpg

【顔】
以前使用したAGEのキットフェイスパーツを移植します。
(流石にここはシャイニングのままでは使用できません・・・)
ファイスにある「へ」モールドを埋めて左右にプラバンでモールド追加します。
旧キットのフェイスをタガネで切り離します。
あとは現物合わせでフェイスがはまるように工作
sKC4F0110.jpg

sKC4F0122.jpg


あとは眺めては修正、眺めたは修正の繰り返し中です。

んんで現状がこちらです。
sKC4F0119.jpg
sKC4F0120.jpg
sKC4F0121.jpg
sKC4F0125.jpg
sKC4F0126.jpg


大分形になってっ来たのではないでしょうか・・・
この後はサフを吹きながら、傷や工作不良を修正していきます。
sKC4F0124.jpg

あと毎度オマケのサイサイシーも作成中です。
シャッフル同盟の登場人物中もっとも小さいキャラですので、感じがあればいいか・・・
sKC4F0127.jpg

ではでは・・・・

第2回 ドラゴンガンダム

前回の息抜き企画はどうでしたでしょうか?
わかる人にはわかっていただけたのかと思いますが・・・

3月に入って中々ペースが上がりません。
ボチボチとオラザクもどうするか考えたいなーと思いつつも、プチッガイの改造にはまりそうな予感・・・
いろんなアイデアが出てくるんですが、本流のドラゴンガンダムについては手が止まりがちな状況です。
それでも手を動かさないと解決しない問題がそこにあるので、行動あるのみです!

下半身については何とか形になってきているとは思います。
この後細かいディテールを詰める作業と太ももの延長を行うかを検討中です。
全体の経過は↓のようになっています。
遠目から見るとそれなりに「ドラゴンガンダム」になつてきているようでホッとしています。
【前回まで】
sKC4F0094.jpg

【現在】
sKC4F0097.jpg

sKC4F0099.jpg

ただし、ふくらはぎ外側のディテールの再建が手間取りそうな予感です。。。
なにも考えずにエポパテで延長してしまっていますが、単純にスジ彫りで再建して大丈夫なんだろうか?
sKC4F0100.jpg

現在は上半身の工作を行っています。
旧キットのダクト部分(両サイド)と中心部分を分割しました。
元キットの不要部分をカッターでガシガシ削って大まかな形を出しています。
このときに腕の付け根部分の稼働を殺さないように調整する必要があります。
元キットに分割したパーツを取り付け、空いた隙間をポリパテで埋めています。

これから形出しです。
sKC4F0101.jpg

sKC4F0102.jpg

現在の進行状況はここまでです。。

インフルがまだ流行っているところもあり、そのうえ寒暖の差が大きい季節でもありますので、皆さま体調には注意してください。
では、次回またよろしくお願いいたします。

第1回 ドラゴンガンダム

さてFMS3も終わりある種の「燃え尽き症候群」ですかねー
中々手が動きません・・・
それでも最後の1体は完成させねばと気持ちを奮い立たせて作業開始!!
G_Gundam_0_Title_20151103161103656.gif

4875_1.jpg

こいつも結構難儀しそうなキットです。
旧キットを仮組みして眺めていても
 何を素体にするか?
 腕のギミックをどうするか?
 フェイス部もこれまでと同じ手法でよいのか?
 ・・・・・
 ・・・・
 ・・・
 悩みがつきません!
ドラゴン旧キット4面図

ここはまず素体としてシャイニングガンダムで取り敢えずいってみます。
ドラゴンベース4面図

まず工作しやすい箇所から作業開始

太もも部分は真ん中のスジが不要ですので、パテ埋めして、成形します。
後ほど2㎜程延長したいと考えています。
ふともも

ひざ下部分は定番の素体キットを削り、旧キットをかぶせます。
そのままでは長さが短いので、旧キットのふくらはぎというか足カバー部分を切り離します。
ふくらはぎ

ちなみにこういった形の切り離し作業の場合、自分はタガネの一番細いので、何度もスジ彫りを行い、徐々に深くして切り離します。
ある程度複雑な形でも旧キットであれば、比較的簡単に切り離しできます。

切り離し後、足らない部分をパテで補てん+補強して、旧キットをかぶせています。

ただし、ここで外側のモールドをどうやって復元するかは全くのノープランです(笑)

足先部分ですが、シャイニングガンダムはハイパーモードのためにつま先が伸びるギミックがあります。
それを利用して、大きめに設定します。
その後、パテとプラ板で調整しています。
元キットパーツ比較1

足先上部

足つま先

足かかと

リアアーマーは素体の稼働ギミックを生かし、シャイニングの稼働用の軸をそのまま接着!
サイズ的に少々横幅が少なくほかのアーマーを付けた際にスカスカ感があったので、幅まししています。
リアアーマー

サイドアーマーも同様に稼働軸を移植し、少々後ろ方向へ寄せて接着しています。
サイドアーマー

フロントアーマーは旧キットのままでなんでこんなに薄いの?ってくらい薄いのですが、現状では素体キットの軸を移植しています。
フロントアーマー


これが現況の形です。

第一回現状

まだまだ、どうなの?ってレベルですが、このまま行ってみましょう!
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
徒然なるままに・・・

気ままに趣味である模型作品や創作小説?をUPしていきます。更新はかなりまったりとしてますので、気長にお付き合いください。

Since2013.09.18~

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